26日に川崎市立青少年科学館へ行った。
あるプラネタリウムを見るためや。


そのプラネタリウムは『メガスターⅡ』
従来のプラネタリウムは3万個の星が見えるんやけど、メガスターⅡはなんと410万個の星が見える。
天の川や昴がきちんと星で見ることができるすごいプラネタリウムや。
以前N○Kでその作者の人の番組をやっていて、旦ちゃんと二人で関東へ行ったらぜひ立ち寄ろうと言っていた。


先週行ったときには、川崎市立と聞いて川崎駅へ行ったら、ぜんぜん違う場所で、見に行ったら次の予定に間に合わず、泣く泣くあきらめて帰ったから、今回はぜひ立ち寄りたかった。
ものすごく楽しみにしていた。


今回は車ということで、何とか立ち寄れそうだった。
青少年科学館へ着いて、15:00最終回のチケットを買い、少し待ち時間があったので周りをうろうろ。
なんだか、SLとか旧客などが置いてあって、旦ちゃんわくわく(笑)


まぁ、15:00少し前になり、開館したので中へ入る。
プラネタリウムの中央には従来のプラネタリウムの機械のそばに『メガスターⅡ』が鎮座ましましている。
あぁ、やっと見れるんだぁ、などと感動しつつ開演時間を待つぱぱぱ猫。


ようやくプラネタリウムが上演され始めた。
今回のお題は『星空はなぜ暗いのか?』というものだった。
川崎市の日の入りの後、徐々に暗くなる会場。


この季節にはお約束の冬の大三角の話が流れてきた。


・・・ZZZzzz


ここからはほとんど記憶がない!!!(笑)

ここからは旦ちゃんの話から・・・

日の入りのあと、川崎の22:00ごろの夜空が広がるころ。
ナレーターのお姉さんがこうつぶやく。


「そろそろ皆さんお休みの時間になってまいりました・・・」

そのとき


「ふんごっ」


そうです。ぱぱぱ猫のいびきが会場に響き渡りました(^^;;;
だんなは慌ててぱぱぱ猫を起こしました。
なんてタイミングでいびきやねん!!!!
そう、プラネタリウムが終わってからげらげら笑われました。


そうです。
ぱぱぱ猫は、川崎くんだりまでわざわざ見に行ったプラネタリウムの45分中30分は夢の中でした。
何度も何度も起こされた上に、何度も何度も寝てしまい、ほとんどメガスターの星空を見ることはできませんでした。(T-T)


あんなに楽しみにしてたのに・・・
わざわざ、東京都内を抜け、走り回ってたどり着いたのに・・・
(`ヘ´)


旦ちゃんいわく、『ほんまに絶妙なタイミングのいびきやったわ。計算してもできへんわ、あんなん』
私はそんなことより、あの空白の30分を取り戻したいわい!!
まぁ、ぱぱぱ猫が悪いねんけどな。
あぁ、恥ずかしかった。