先週初めて会ったジムニが我が家にくることになった。
再び上京し、東京から広島まで自走して帰ることになった。


朝10:00の約束だったが、先方がお忙しいようで、11:30になった。
先方の社長と専務がじきじきに越ケ谷駅まで迎えにきてくださった。
ジムニの待つ車両基地へ向かう。


この日はとても寒くて、東京に着くと銀世界だった。
ジムニにも雪が積もっている。
その前に・・・
かぎが見つからない(笑)

なんとなく前途多難な気になりつつも、何とかその場を離れたのが12:30分。

窓から笑顔で手を振る二人。
門を出ようとハンドルを切ると、「キュルキュルキュル」
異音がする(^^;;;
しょうがないので、何事もなかったような顔をしてお別れした。


ジムニのいた場所から1キロも行かないところでガソリンを給油する。
給油後、発車しようと思ったら・・・
エンジンがかからない。
バッテリーが死にました(^^;)


まぁ、これくらいは予想の範囲内。
4年も動かしてなかったんだからと、新品のバッテリーに交換し、ガソリンスタンドを後にする。


その後地道を走る。お目当ての川崎市立青少年科学館に行くために、とりあえず地道を走りながら越ケ谷から川崎へ。
なんとか、目的地へ着いたので、お目当てのプラネタリウムへ。


プラネタリウムを堪能したかどうかは別の日の日記に書くとして(笑)、この先とりあえず岡山まで走る予定だ。
距離にして約800kmある。


先を急ぐ二人はこの先にある東名高速に乗っていこうかと。
さっきのキュルキュルがひどくなってきた。
どうするだんちゃん?
そう思いつつも、先を急ぐ二人は吸い込まれるように東名高速へ・・・


しばらく走るとあの音はますますひどくなり、大丈夫なのか?と思っていたんやけど、何とか先に進むジムニ。

マフラーに穴があいたのね。(^^;;;


『まぁ、4年も置いておいたんやから、このくらいはしょうがないやろ』

まぁ、そうかもな。
走ることには支障はないので(ほんとはあかんけど)そのまま高速を走りつづける。

穴があいてからしばらく走っていると、マフラーの音と違ってさっきよりもひどくなったキュルキュル音。
『音がひどくなってきたなぁ』

そんなことを言ってたら、『排気異常ランプ』が点灯!!


まずい!
すぐに、高速を小田原あたりで降りることにした。
高速を降りて修理工場を探す。
近くにあるらしいので、そこまで行ってみることに。
時間はすでに17:50。
そろそろ店が閉店する時間や。
間に合うのか?


何とか何軒かディーラーを回り、ようやくスズキのディーラーで見てもらう。
Vベルトがちびてました。
ゴムが硬化してて硬くなって滑っているらしい。
・・・寿命や。
どうすることもできず、とりあえず広島まで帰るからと帰りたそうな修理工のお兄さんたちに無理やり何とか張りなおしをしてもらった。
『まぁ、4年も置いておいたんやから、このくらいはしょうがないやろ』


・・・さっきもそのせりふを聞いたような気がします。(笑)


何とか仮修理を終え、一路一号線へ向かう。
が・・・
マフラーに穴があいたらしい(^^;;;

それもさっきよりは大きな音になってきた。


ぼぼぼぼぼぼぼ・・・・

まるでヤン車のような音がする。
マフラーが抜けたらしい。(笑)
ま、何とか走れるとバイパス走行をするジムニ。


10分も走っただろうか?
突然ガラガラと言う大音響とともにマフラーがバイパス上に火花を散らせながらばらまかれた…

腐ってもげた。


非常停止帯へ緊急停車し、道路公団さまへお電話をする。
15分ぐらい待ったろうか?
JHの方がなにやら時折とまりながら近づいてくる。
ジムニの後ろで停車し、近づいてくる手には腐ってもげたマフラーが・・・(笑)


『広島まで帰るんです。』
『えぇ!?』

そんな会話も楽しみつつ、もげたマフラーを土産に一路とりあえず岡山を目指す。
このときすでに19:30を過ぎようとしていた…


残り、800km。
ほとんど進んでないやん(笑)


その2へ続く・・・